2014年8月3日、公立はこだて未来大学のオープンキャンパスが開かれ、未来大の研究室や授業のプロジェクトが展示やワークショップを行いました。未来大関係者は青いオープンキャンパスTシャツに身を包んで来場者を迎えました。
塚田研究室も出展し、これまで作成してきた研究物や、研究で用いる道具・機材等を来場者に紹介しました。また、塚田先生が主導するプロジェクト学習の「FablabHakodateβ」も展示を行い、これまでの活動や制作物などを多くの来場者に見て頂きました。塚田先生は、模擬授業の枠で高校生に向けた講演を行いました。
それぞれの詳細はこちらからご覧ください。
- 未来大のオープンキャンパス(外部リンク)
- 出展情報一覧(外部リンク)
- 模擬授業のスケジュール一覧(外部リンク)
以下、当日の写真をいくつか紹介します。
<塚田研究室の展示の様子>
自分で作成したパーツを3Dプリンタで出力している様子を説明しているところ
<FablabHakodateβの展示の様子>
FablabHakodateβの看板、これまで制作した作品たち、ポスターパネル
レーザーカッターでクッキーへの彫刻を行うデモ展示と、その説明をしているところ
3Dプリンタの影に隠れていますが、FablabHakodateβのメンバーで協力して作成した作品(砂時計を一定時間ごとに回転させるデバイス)を紹介しているところ
<模擬授業の様子>
ご来場ありがとうございました!